野外ステージ

個人情報保護方針

【個人情報保護方針】

2025年6月7日 制定
日本大学三島高等学校同窓会
会長  宮澤 正

日本大学三島高等学校同窓会(以下同窓会という)は会員相互の親睦と福利増進を図ることを目的として、取扱う個人情報(特定個人情報を含む)の重要性を良く認識した上で、個人情報を保護するために、個人情報の保護に関する法律、ガイドライン等を遵守し個人情報を取扱う事業者としてなすべき方針を定め遵守します。

  • a) 同窓会は、同窓会活動において、個人情報を取り扱う上で、特定された利用目的の範囲の中で個人情報の適切な取得・利用を行います。
  • b) 同窓会は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  • c) 同窓会は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止、内部不正の防止などの安全管理を徹底し、不適切な事項については是正及び予防を行うなど処置を実施し、個人情報を保護します。
  • d) 同窓会は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談に対応します。
  • e) 同窓会は個人情報保護にあたって、個人情報保護体制の継続的改善を行います。

● 日本大学三島高等学校同窓会 個人情報保護苦情・相談受付窓口

担 当: 国府方 一吉
住 所: 三島市文教町2-31-145
日本大学三島高等学校同窓会事務局
電 話: 055-988-3500
FAX: 055-988-3517
担 当: 国府方 一吉
メール: nu.mishima.dousou@gmail.com

● 個人情報保護委員会

苦情あっせん窓口: 03-6441-3452
マイナンバー総合フリーダイアル: 0120−95-0178

個人情報の取り扱いについて

日本大学三島高等学校同窓会個人情報の取り扱いについて

日本大学三島高等学校同窓会(以下同窓会という)は会員相互の親睦と福利増進を図ることを目的とした業務とそれらに付帯する業務において、以下の通り個人情報を取り扱います。

  • 1. 当会は、学校から提供され、処理される個人情報(以下「個人情報」といいます。)の取り扱いに関して管理責任者を置き、適切な管理を行わせます。
  • 2. 保有する個人情報の利用目的は、当会からの各種文書発送、各支部・OB会行事等の文章発送及びそれらに付帯する業務などで、皆様に対する当会の窓口等をあらかじめ明示したうえで必要な範囲の個人情報を取得させていただきます。
  • 3. 当会は、本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはしません。
  • 4. 当会は業務を遂行するために、業務を外部に委託する場合がございます。この場合、契約書を結び十分な水準に達している業者を選定するとともに、提供する個人情報は必要かつ最小限のものとします。また、委託先の監督を継続的に行います。
  • 5. 当会が保有する個人情報の開示、照会、修正、訂正、削除等に関して、直接当会でお受けします。
  • 6. 当会は、保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、上記各項における取り組みを適宜見直し、改善していきます。

2025年6月7日

日本大学三島高等学校 同窓会
会長  宮澤 正

個人情報保護の取り扱いに関するお問い合わせ及び、手続き等に関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。

■個人情報保護管理者: 国府方 一吉
■連絡先: 三島市文教町2-31-145
日本大学三島高等学校同窓会事務局
■電 話: 055-988-3500
■FAX : 055-988-3517
■メール: nu.mishima.dousou@gmail.com

個人情報の取り扱いの方針

個人情報保護及び適正な取扱のための方針

日本大学三島高等学校同窓会

  • 1. アクセス制限
    保有個人データの分類により、アクセス可能な権限レベルを設定し、アクセス制限を実施する。
  • 2. 作業場所
    作業場所は高校内同窓会室とする。
  • 3. 安全管理
    安全管理は国の行政機関である「個人情報保護委員会」が発行する「個人情報保護に関する法律についてのガイドライン(通則編)」を規範として運用する。
  • 4. クリアデスク・クリアスクリーン
    クリアデスク・クリアスクリーンについては、下記の方針に従い利用する。
    業務情報を含んだ紙や電子記憶媒体を机の上などに放置しない。同様に、プリンタやファクシミリに放置しない。
    コンピュータの画面上に重要な情報を表示したまま離席しない。
    コンピュータを重要なシステムにログオン状態のまま離席しない。
  • 5. メール、データ便などの情報転送
    情報の転送においては、その種類、機密度等により保護方法、転送方法を決定し誤操作等が起きないよう十分に注意しておこなう。
  • 6. オプトアウト
    会員本人がメールの配信や個人情報の利用、個人情報の第三者提供に関して、拒否したり、停止したりすることを求めることができる、いわゆるオプトアウトを適正に実施する。
  • 7. 本人の権利
    会員本人から開示等の求めがあった場合、確実に実施する手順等を定める。
    ※開示等とは個人情報の開示、訂正、削除、利用の停止、第三者提供の拒否、停止をいう。
  • 8. 記録
    保有する個人情報の利用、移動、廃棄、提供等、開示等の本人の求めに関して、日時、個人情報名、個人情報の内容、利用内容を記録する。
  • 9. 継続的改善
    個人情報の運用に関して、定期的に点検をおこない、必要に応じて見直しをおこなう。

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